エピソード(司令部)            
  エピソード(指令)について            

 エピソードは、「煉界のディスメソロジア」のメインコンテンツです。
 エクソシストが所属する薔薇十字教団 司令部から発令される指令であり、
 あなたのキャラクターの行動が、ゲームマスター(ライター)の手によってオリジナル小説となり、
 世界に1つだけの作品として楽しむことができます。

  参加方法            

 まずは物語の導入となる「プロローグ」を読んでみて、興味のあるエピソードを見つけましょう。
 どのエピソードに参加すれば良いのかわからない……というあなたのために、簡易的な基準を用意いたしました。
 下記の基準を確認して、お気に入りのエピソードを探してみてください!

1.好きな物語・得意な物語のエピソード

 あなたの好きな物語構成、ジャンル、自分の知識が役立ちそうなエピソードなどに参加してみましょう。
 きっと、あなたの知識はエピソードの解決に役立つことになるでしょう!

2.相談掲示板で、たくさん話し合いがされているエピソード

 エピソードに対して、様々な相談をしているエピソードでは、
 他の参加者と交流ができ、より一層エピソードを楽しむことができるかもしれません。
 わからないことや、知りたいことなどをも、きっと相談にのってくれるはずです!
 また、友達や、仲良くなりたいと考えている方が参加しているエピソードなども、
 より一層楽しめるきっかけになりますよ!

3.エピソードの中で、キャラクターの動きが想像できるエピソード

 エピソードのプロローグを読んで、キャラクターがすでに脳内で動き出しているのなら、
 そのエピソード内で、大活躍できてしまうかもしれません!
 エピソードに参加して、アクションプランとウィッシュプランをゲームマスターへ提出し、
 脳内映像を、文章として創りあげてもらいましょう!

  エピソード商品ラインナップ            

エピソード

 ●通常エピソード
  価格 : 1,000FC
  参加ユーザー数 : 2~8名(4~16キャラ)
  文字数 : 6000~9000文字
  ジャンル : 日常、冒険、戦闘、推理、恐怖、コメディ、ハートフル、シリアス、サスペンス、ロマンス、イベントなど
  アクションプラン(※1) : 300文字
  ウィッシュプラン(※2) : 300文字
  作成期間 : 5日~

オプション

 ●予約
  概要 : プロローグ(※3)が公開されたエピソードを予約します。
       最大人数を超えた場合抽選によって参加者が決まります。
  価格 : 500FC ※抽選落選の場合返却致します。


 ●EX
  概要 : エピソードの文字数が 10000 ~ 16000文字 となります。
  価格 : 通常参加、予約参加時の価格が +500FC となります。
  備考 : 報酬、経験値、親密度 が通常のエピソードよりも多く得られます。


  ※1 … アクションプランはプレイヤーキャラクターが行う(行わせたい)行動を書くものです。
  ※2 … ウィッシュプランはリザルトノベルに執筆してほしい、ゲームマスターへの指定などを行うものです。
        提出した本人と、ゲームマスターのみ確認できるプランで、他のプレイヤーからは確認できません。
  ※3 … 物語のプロローグ・序章部分にあたる文章です。

  参加の種類            

予約参加

 プロローグが公開されてから、事前公開日が1日、2日間が予約受付期間となります。
 (1月1日が公開日ならば、1月3日の23:59分までが予約受付期間となります)
 予約参加をする場合は、通常参加費1,000FCに、予約料金の500FCをプラスした、
 1,500FCが必要になります。当選者はランダムで選ばれ、予約抽選に落選した場合は、全額が返還されます。

通常参加

 予約受付期間が終了した後は、先着順の受付となる「通常参加期間」となります。
 通常参加期間では、参加定員が埋まっていなければ、プロローグに記載されている参加料金を支払うことで、
 エピソードに参加できるようになります。
 通常参加は、エピソードが出発(プラン締切)する直前まで行うことができます。

  エピソードの参加制限            

 エピソードに参加しているキャラクターは、そのエピソードが出発(ゲームマスターによる執筆状態)になることで、
 別のエピソードへの参加が可能になります。
 予約を行っていた際に、落選となった場合にも、別のエピソードへの参加が可能となります。

  エピソードの修正依頼について            

 エピソード内における描写内容についての修正依頼に関しまして、
 納品されたリザルトノベルにて「プラン内容を大きく逸脱し、マスタリングの範囲として受け取れない」、
 「誤字、名前の間違いなどがある」場合などに、納品から一週間以内にご連絡いただくことで、修正を希望することが可能です。
 修正を希望される場合は「修正を希望する該当箇所」「修正を行いたい理由」を記載の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 ご連絡いただいた内容を運営にて確認し、修正を行うのが妥当であると判断させていただいた場合は修正受付となりますが、
 妥当ではないと判断した場合には、理由を明記の上お断りさせていただくことがございます。
 また、基本的にリザルトノベル全体の結果につきましては変更を行えませんので、ご了承ください。

  (例)
   修正依頼受付 可:キャラクターの口調と、リザルトノベルでの口調が異なっているので、○○部分を修正してほしい。
   修正依頼受付 否:キャラクターがオーガにプラン通りに止めを刺していないので、○○部分を修正してほしい。

 再納品につきまして、修正作業は期間に制限がなく、基本的に再リテイクはお受けできませんのでご了承ください。
 (長期的にお時間をいただく場合は、事前に完了予定日をご連絡させていただきます)

  プランの書き方            

 プランとは、エピソード参加の際にゲームマスターへ提出する、キャラクターの行動指標のことです。
 基本的に、「アクションプランはプレイヤーキャラクターが行う(行わせたい)行動」を書くもので、
 「ウィッシュプランはリザルトノベルに執筆してほしい、ゲームマスターへの指定」などを行うものです。
 アクションプランは、リザルトノベル納品後公開となり、他のプレイヤーが確認することができますが、
 ウィッシュプランは、公開となりませんので、他のプレイヤーが確認することはできません。

 プラン作成の際には、行動指標をできる限り明確にゲームマスターに伝えるため、
 事前に項目を用意し、整理して書いてみるとプランの内容をまとめやすくなります。
 例となりますが、項目わけとしては「エピソードにおける目的や目標」、「行動を行う手段」などを、
 詳細に記載することで、比較的プラン内容がまとまるかと存じます。

 ・目的 / 目標
  キャラクターがどんな行動を行いたいのか、もしくはどんな行動を目標としているかを記載します。
  「ベリアルやヨハネの使徒を倒す」、「パートナーの気を惹く」、「怪我人を助ける」など、
  詳細に目的と目標を記載することで、ゲームマスターが執筆を行いやすくなります。

 ・行動手段
  目的や目標を、具体的にどのような行動と手段で完遂しようとしているのかを記載します。
  例えば「ベリアルを倒す」が目的である場合には「どうやってベリアルを倒す」のか、その手段をまとめます。   ゲームマスターによる判定の結果、完全に希望通りとならないこともありますが、
  判定が行われない、もしくはそもそも取り扱われないことはなくなるかと存じます。

サンプルプラン「日常系」

 アクションプラン
  【目的】
   カフェ巡りとショッピングをして、●●との距離を縮めるよ!
   ●●を少し強引に誘って、服を選んだりしたいかも!

  【会話】
   ○○:今日は一日パートナーとデート。楽しみだなぁ!
      ねえ、そんな服装じゃ浮いちゃうよ?
      私が新しい洋服、見繕ってあげるね!
   ●●:服装なんて何でもいいって。
      (渋るが、押しに負けてショッピングにいく事に)
   ○○:ねぇねぇ見て! このお店の雑貨かわいい!
      このアクセサリー欲しいなぁ……。
   ●●:それ、前も似た様なの買ったじゃん。
   ○○:色違いなの! 乙女心がわかってないなぁ……。
   ●●:色違いって…一緒じゃん。まあいいや、お前が欲しいなら買ってやるよ。


 ウィッシュプラン
  【目標】
   できれば、●●と次にまたデートをしてくれるように約束をしたい。
   少しでも距離が縮まると良いけど、まだ手を繋ぐとかは恥ずかしいかも……。
   服は、試着して、●●の反応を見てみたいなぁ。何か言ってくれるかな。

  【お願い】
   ○○は強引に引っ張っていくようなデートをしようとしますが、
   ●●の反応をうかがうために、少し無理をしている、という形ですので、
   あまりに余裕があり、●●の反応を見てからかっているというような描写はNGです。

サンプルプラン「戦闘系」

 アクションプラン
  【目的】
   夜盗の無力化と、捕縛。
   夜盗が気絶したら、即座に持ってきている縄で捕縛するため、すぐに移動できる準備はしておく。

  【行動】
   後衛からの支援。遠距離攻撃を駆使して、前衛をサポートする。
   ○○は、敵の動きが確認できた場合、出血が予想される急所は外す形で、
   「ハイパースナイプ」で足などを狙って狙撃する。
   ●●は、味方が怪我をしたら「天恩天賜」で回復を行う。


 ウィッシュプラン
  【会話】
   ○○:やれやれ。面倒な依頼だが、頑張るとしますか。
   ●●:緊張するなぁ…襲ってきたらどうしよう。
   ○○:なんだよ、緊張してるのか? 大丈夫、俺が守ってやるって!
   ●●:※守られたら「あ、ありがとう」とたどたどしくも礼を告げる。

  【お願い】
   ●●は、基本的に回復に専念する子で、戦闘にはあまり向いていません。
   逆に、○○は夜盗を捕まえることに全力を尽くしているので、
   殺さない形であれば、夜盗にも多少手荒な真似もする形でお願いします。

  エピソードの注意点 と 禁止事項            

■掲示板でのご相談内容ついて

 掲示板にて、プレイヤー同士で行った相談は、プランへ記載いただいて行動指標とすることが可能であり、
 より緻密なプランを作成するため、特に戦闘系エピソードであれば必須となるかと存じます。
 しかしながら、掲示板内に記載した内容を参照してリザルトノベルを執筆してください、というプランについては、
 ゲームマスターに参照義務が発生しない形となっております。
 相談の結果、こういった行動になっているため「○○さんに合わせて○○と行動します」などであれば問題ありません。
 「○○さんに合わせて○○と行動します。※詳細は掲示板をご確認ください」などは参照義務が発生しません。

■プランの反映について

 プランに記載いただいている内容については、基本的に参照義務が発生するものとなりますが、
 判定の結果、行動が想定外のものとなり、異なった結果となることもございます。
 必ずしも、プランにて記載した内容の通りにリザルトノベルが執筆されるとは限りませんので、ご了承ください。
 ※あまりにもプラン内容から乖離している場合などには、修正依頼としてお問い合わせください。
 

■白紙のプランについて

 プランを提出期日までにご提出することができなかった場合、白紙プランとして最低限の描写のみが行われます。
 ゲームマスターの采配によって執筆量に若干の変動はありますが、基本的に白紙プランであった場合には、
 エピソードに参加していることが確認できる程度の活躍のみが行われる形となります。
 また、プラン受付期日を過ぎたプランのご提出は、受け付けておりませんので、ご了承ください。
 

■エピソード内容と大きく乖離したプランについて

 プロローグ・解説・ゲームマスターよりで提示されている内容と、まったく関係のないプランがご提出された場合、
 「白紙のプランについて」とほぼ同様の扱いとなり、
 エピソードに参加していることが確認できる程度の活躍のみが行われる形となります。
 

■自由設定の参照について

 自由設定について、記載されているすべてをそのままゲームマスターが参照する義務はございません。
 プランにて記載されている内容、及び当該エピソード内にて、必要と判断された内容がピックアップされます。
 また、自由設定にて登録されている内容が、世界観に反している場合などは、描写が行われない場合がございます。
 絶対にリザルトノベルに取り入れてほしい! という自由設定については、できる限りプラン内でも触れますと、
 ゲームマスターも、よりリザルトノベルへの反映を行いやすくなります。
 

■エピソードに持ち込める道具について

 エピソード内に持ち込める道具については、基本的に「購買部」で購入いただき、装備しているアイテムのみとなります。
 プラン内で、道具の記載を行った場合に、アイテムの所持が確認できない場合には、所持していないものとして描写されます。
 一部、エピソード内でゲームマスターより、NPCなどから道具がそのエピソード内でのみ支給される場合などには、
 支給されている道具を、使用できる状態としてエピソードをお楽しみいただくことができます。
 また、ゲームマスターより、「捜索などを行うことで、食料となる鹿を見つけることができる」などの提示がある場合には、
 エピソード内で、食料の獲得などが行える形となります。
 

■アライブスキル、アイテムについて

 セット、装備されているアライブスキル、アイテムについては、プランで指定しなかった場合にも、
 ゲームマスターの判断でリザルトノベル内で使用される場合があります。
 また、逆にプラン内で指定していても「MPが無くなったなどの理由から、発動ができなかった」などとして、
 使用が行えない場合もございますので、ご了承ください。

  緊急指令            

 緊急指令とは、通常のエピソード(指令)とは異なり、無料で参加可能のエピソードのことです。
 基本的にイベントとして開催となり、煉界のディスメソロジアの世界情勢などを、
 大きく左右する内容であることがほとんどとなっています。

 イベント内容については、開催時に特設ページにてご確認いただけますようお願い致します。