イベント概要          

緊急指令『海魔海戦アボルダージュ』発令のお知らせ!

はじめに


禁忌に触れた人間を滅ぼすため、引き起こされた『ラグナロク』。
世界から人間の存在が失われるかと思われたが、人種達が手を取り合ったことで世界は少しずつ復興を遂げていった。

魔術の発展と技術革新によって生活水準も向上し、「薔薇十字教団」と呼ばれる魔術組織が発足する。
教団が魔術の発展と、人間の脅威に立ち向かうことで、人々は再び平和を享受しはじめていた。

時は流れ、1718年、あなた達は有力なエクソシストとして教団に認められ、
来るべき戦いに向けて、神への叛逆を開始したのだった――。

地中海に進入したスケール2の巨大イカベリアルを討伐し、
十字軍遠征によって轟沈してしまった蒸気船に代わり、新たな蒸気船を造船することに成功した。

シャドウ・ガルテンでの事件解決後、ウラドからの情報もあり、
サクリファイスのトップである「カタリナ・ヴァルプルギス」が主導するテロ計画を知る。
被害を最小限にするべくエクソシストは動き、ついにはカタリナを討伐する。
これによりサクリファイスの活動を抑えることに成功した。

しかし、そうした成果を伴った反面で、犠牲伴っている。
シャドウ・ガルテンでの事件の際に、ホムンクルスが襲来し、一部へ転移することができる、
転移方舟の魔方陣を破壊されてしまった。

破壊されたのは、『東方島国ニホン、機械都市マーデナキクス、アルフ聖樹林、砂塵の街サンディスタム』へ、転移する転移方舟。

そして、破壊された転移方船を新たに作るため、東方島国ニホンに向けての航海が開始される。


>>>煉界のディスメソロジアで起こった「これまでのあらすじ」は、こちら


今回の緊急指令について


今回の「緊急指令」は、『東方島国ニホンへの航海』をテーマにした緊急指令です!
緊急指令『夜霧のスケープゴート』の際、教団本部がホムンクルス達に襲撃され、ニホンと教団を繋ぐ『転移方舟』が破壊されました。
これを修復するためには、ニホンに改めて『転移方舟』を設置しなければいけません。

そのため、室長「ヨセフ・アークライト」は、エクソシストを連れてニホンへの渡航を決断。
緊急指令『深海の悪魔と希望の船』により、エクソシストの協力によって作られた、
蒸気魔術船『ホープ・スワロー』に乗船し、出港することとなりました。

道中、快適な航行が続きましたが、突如現れたスケール2べリアルの群れにより緊迫した状況に。
スケール2べリアルの群れはホープ・スワローを破壊しようと近付こうとします。

その時、水中から新たに強力なべリアルが! 船に近付こうとしたべリアルを食らい現れたのは、スケール4べリアル。
自らを「カース」と名乗ったべリアルは、エクソシストの全滅を宣言します。

これを受け、皆さんは臨戦態勢を取ることになります。
この時、船に同乗していた魔女達により、いくつかのサポートを受けることになります。

ひとつ目は、海面の上を陸と同じように歩けるようになる魔法・シーウォーク。
これにより、カースが船に乗り込んでくる前に戦うことができるようになります。

ふたつ目が、空中に足場を作ってくれる魔法・スカイウォーク。
これにより、船から海面に安全に降り立つことができ、いつでも甲板に戻ることができます。

みっつ目が、船内および甲板活動。
内容は、ベリアルと戦うエクソシストを強化すべく魔法をかけている魔女の護衛と、
船内および甲板の備品の固定や調整。
場合によっては、スケール2べリアルが甲板に上がってくる可能性もあるため、
状況によっては対応する必要が出て来るでしょう。

そして、エクソシストは魔女による魔法により、戦闘が終わるまで強化されます。

回復・防御・攻撃のどれかひとつを選ぶことになります。
回復であれば、一定時間ごとに、体力が自動的に回復します。
防御であれば、物理と魔力の両方の防御力が上がります。
攻撃であれば、物理と魔力の両方の攻撃力が上がります。

それぞれが望む強化をしてくれますので、戦闘開始の直前に頼んでおきましょう。

しかし、その代償に、魔女達は強化に集中するため戦うことができず、
誰かが守らなければいけません。

みなさんは、それぞれの役割に分かれ、ベリアルとの戦闘に挑むことになります!


イベント参加について


緊急指令への参加は無料です!

参加することで、特典アイテムのGETできます!


今回の緊急指令リザルトノベルのご執筆は、春夏秋冬GM!




緊急指令って?          

(1)『煉界のディスメソロジア』の世界で起こる大きなイベントです!
  どなたでも無料でご参加いただけます!

(2)選択肢を用意しておりますので、自分が何をするかを選んだ上で『プラン』という短い文章を送ります!
  どういった目的でどんな行動をするか、考えた文章をプランに記入して送信しましょう。

(3)締切後数日するとあなたの行動結果は、リザルトノベルという小説形態で返却されます!
  あなたが(2)で書いた文章を元に、ゲームマスター(シナリオライター)が物語を編みあげ、公開します。
  行動をちゃんと送っていないと、最悪名前だけの登場となってしまいますのでご注意下さい。

(4)参加者みんなの選択や行動が『煉界のディスメソロジア』世界に影響して、いろんな変化が起こる!?
  結果次第でこの世界の運命は変わっていきます!
  世界は救済されるのか、それとも神の意のままに滅びるのか……それは皆さん次第なのです!


イベント解説          

【参加方法】


1.プロローグの確認!
 まずは『プロローグ』を読み、どんなお話なのかを確認!
 プロローグ内には、行動の指標となったり、ヒントになることも書いてあることがありますよ!

2.選択肢の決定!
 一通りの情報収集を完了したら、次は選択肢を決定しましょう!
 考えた行動に近い選択肢を選んだら、どのような行動をするかを考えます!

3.他のエクソシストと交流!
 緊急指令には「作戦掲示板」と呼ばれるスレッドが存在します!
 掲示板では、エクソシストが緊急指令でどのような行動をするか、
 どんな行動指標(プラン)を練るかなどを相談し、緊急指令の解決を目指します。

 戦闘や冒険ではもちろん重要ですが、他のエクソシストと交流し、行動を共にするというのは、
 同じ教団に生活する身として重要なことです!
 意気投合したエクソシストと行動したい、とプランに記入すれば、リザルトノベルに反映されるかもしれませんよ!

4.プラン作成!
 選択肢が決まったら、プランを入力しよう! プランというのは簡単な行動指針のことです。
 通常のエピソードより書ける文字数が少ないので、要点を絞って書くのがコツ!
 終わったら必ず送信をして、ご登録メールへ送信される内容が間違っていないか、確認しましょう!

5.結果を待つ!
 プランを送信しましたら、後は待つだけ!
 プランの再入力は期間内であればいつでも可能なので、変更があっても大丈夫です!
 余裕を持って、参加を忘れないようにしてくださいね!


【選択肢の選び方】


 エクソシスト(あなたのキャラクター)を、どの選択肢に参加させるか選択します!
 その後、どのような行動をとるかをプランに書きます!
 アクションプラン(キャラクターが行いたい行動)を100文字以内。
 ウィッシュプラン(プランで指定された行動内で「ゲームマスターにお願いしたい行動」)を100文字以内で記入しましょう!

 ※プランの書き方に関しましては、運営の視点でゲームマスターにより伝わりやすい方法だと判断した内容を、
  記載している形となっておりますので「自分のプランの書き方が一番書きやすい!」という場合には、
  ご自身の書き慣れた形で、プラン作成をいただいても問題ございません!


【プラン作成のポイント!】


☆仲間と一緒にイベントに参加!☆
 チームを組んでの探索、信頼できる仲間との華麗な連携攻撃や、一緒に遊んだり!
 ……そんな行動を取りたくなったら、掲示板で同志を集めてグループ参加をしましょう!
 グループ参加はプランの冒頭に【○○】のような形で書くだけでオーケー!
 例えば、【アンデッド軍団】と書かれているキャラクターはすべて、同名のチームを組んで行動しているものと見なされます!
 より楽しみたいときに、ぜひ使ってみてください!
(※参加キャラクター間で選択肢が異なる場合、一緒に行動できなくなりますのでご注意ください)

☆選択肢に沿った行動か、最終確認!☆
 締め切り間近になると選択肢を間違ってプランを送信してしまうことが多々あります。
 余裕を持ってプランを送信して、プランの誤送信を避けましょう!

☆プランの余白は、台詞で埋めよう!☆
 やりたいことを一通り書いても、まだ余裕がある場合は状況に即した台詞を書いてみましょう!
 カッコよく登場するときはカッコいい名乗り、イイ雰囲気の時には甘い台詞……。
 リザルトノベルに描写されたとき、よりキャラクターの深みが増すことでしょう!


【注意事項】


・選択肢・プランは、提出締切まで何度でも変更が可能です。
・複数のプランを提出することができますが、最後に提出したプランが反映されます。
・提出時のアイテム・ステータス・アライブスキル・アビリティを元に判定が行われます。
・緊急指令で執筆されたリザルトノベルは、多大な不備等を除き、修正は基本的に受け付けできません。
 ※お名前が異なっている、などに関しましては、お手数をお掛けしてしまいますが、お問い合わせください。
・プランのご提出をいただくことで、参加状態となります。
・白紙プランなどの取り扱いや、ルールに関しましては、通常のエピソードと同様の扱いとなります。


選択肢 と 目的          

『スケール4ベリアルとの戦闘・前衛』!


◆◇◆目的(※プレイヤーのみ知り得る情報)◆◇◆
 スケール4べリアルの討伐が目的です。
 エクソシストが全員戦闘不能になったり、船を大きく破壊されると失敗になります。
 

◆◇◆地形◆◇◆
戦闘MAP
 (制作:HUKI IL)


 戦闘開始時(エクソシストが船からべリアルに向かって移動を始める状態)では、
 エクソシスト達から約40m(20マス)離れた場所にいます。
 約縦60m(30マス)約横35m(17マス)が魔法の効力を受け、交戦が可能な範囲です。
 戦闘開始時から10Rの間は、べリアルはその場から動きませんが、
 10Rを過ぎると船に近付いてくる場合もあるので、その際の交戦範囲は、
 船に近付いてきます。

 ・青色のマス
  エクソシストが戦闘開始時に立つことができるエリアです。
  相談掲示板「初期配置 相談用」にて、ご相談ください。
 ※配置が確定したことを、運営が確認した段階で、MAPに反映する予定です。
  その際に、ミニキャライラストをお持ちの場合は、反映予定です。

 ・赤色のマス
  敵が出現しているエリアです。
  進行方向の敵を倒さない限り、通り抜けることはできません。


◆◇◆交戦予想◆◇◆
 スケール4ベリアルと直接戦うことになります。
 戦闘の初期は、スケール4べリアルのみとの戦闘になります。
 戦闘が進むにつれ、スケール2べリアルが加勢に来る場合があります。
 加勢に来るかどうかは『スケール4べリアル戦闘の後衛』の結果で変化します。
 
◆スケール4べリアル『カース』◆
 体長2mほどの、全身甲冑に包まれたような人型の姿をした、ベリアルです。
 スケール4のベリアルについては、こちら よりご確認ください。

 海面に立ち、ホープ・スワローを破壊するべく、向かってきます。
 今回の戦闘中は、水の中に潜ることはありません。
 戦闘開始時には、エクソシスト達から40mほど離れた距離に居ます。
 倒せないと、ホープ・スワローに突撃してきます。

 1Rにつき、3マス船に向かって近づくことができます。
 戦闘でその場から動かないようにするなどをしておかなければ、
 船の破壊のためにどんどん近付いて来るでしょう。
 戦闘開始時から10Rは、移動を行いません。

 倒すことができれば、船を自由に動かすことができるようになります。


●外見情報
 巨大海蛇がべリアル化し、進化を繰り返すことでスケール4に到達した個体です。
 高い知性を持ち、低スケールのべリアルを操ることができます。
 全身が高い強度を持ち、物理と魔術のどちらに対しても優れた防御力を持ちます。

 再生能力も高く、身体を真っ二つにされた状態からも再生が可能です。

 基本は素手で攻撃してきますが、腕を巨大な蛇に変えることで中距離を攻撃できますし、
 魔法による水弾を周囲に放つことで、遠距離の範囲攻撃も出来るので注意が必要です。

 高い知性を持っているためか、戦いに対して拘りがあるようで、正々堂々の戦いを求めてきます。


●攻撃・防御・行動

 ・怪腕蛇手
  腕を巨大な蛇に変え、噛みつきや薙ぎ払いを行う、中距離攻撃。

 ・水魔散弾
  足元の海水に魔力を流し、周囲に握り拳大の水塊を無数に浮かべた後、高速で打ち出す遠距離範囲攻撃。
  使用前に、兆候あり。一度使用すると、4Rが過ぎた後でないと再使用できない。
  水気の魔力属性を内包しており、物理攻撃としても、魔力攻撃としても、攻撃することができる。

 ・同種食い
  べリアルを食うことで、受けたダメージを一気に回復させる。


『スケール4べリアルとの戦闘・後衛』!


◆◇◆目的(※プレイヤーのみ知り得る情報)◆◇◆
 スケール4べリアルを討伐するためのサポートが目的です。
 スケール2べリアルがスケール4べリアルの加勢に向かわないよう討伐することや、
 スケール4べリアルと直接戦っている前衛が戦闘不能、
 あるいは体力が著しく下がった際の回復などが行えます。
 

◆◇◆地形◆◇◆
戦闘MAP
 (制作:HUKI IL)


 スケール2ベリアルは、戦闘開始時(エクソシストが船からべリアルに向かって移動を始める状態)では、
 エクソシスト達から10m(5マス)離れた場所にいます。
 約縦60m(30マス)約横35m(17マス)が魔法の効力を受け、交戦が可能な範囲です。
 戦闘開始時から10Rの間は、べリアルはその場から動きませんが、
 10Rを過ぎるとスケール4べリアルへの加勢や、船に近付くことで交戦範囲は変化します。

 ・青色のマス
  エクソシストが戦闘開始時に立つことができるエリアです。
  相談掲示板「初期配置 相談用」にて、ご相談ください。
 ※配置が確定したことを、運営が確認した段階で、MAPに反映する予定です。
  その際に、ミニキャライラストをお持ちの場合は、反映予定です。

 ・赤色のマス
  敵が出現しているエリアです。
  進行方向の敵を倒さない限り、通り抜けることはできません。


◆◇◆交戦予想◆◇◆
 スケール2べリアルの群れと戦うことになります。
 戦闘の初期は、スケール2べリアルの群れ10数体との戦闘が中心です。
 スケール4べリアルが討伐されれば、追加でスケール2べリアルは出現しません。
 ただし時間の経過と共に、追加でスケール2べリアルが出現する場合があります。
 
◆スケール2べリアル◆
 体長1mから3mほどの海洋生物を元にした、スケール2のべリアル10数体です。
 戦闘開始時には、エクソシスト達から10mほど離れた距離に居ます。

 近距離攻撃のみを行います。
 水中から半ば浮かんだ状態で、攻撃してきます。

 エクソシスト達への攻撃以外に、スケール4べリアルへの加勢に動くものがいます。
 一定時間以上かかると、さらに海中から出現する可能性があります。

●外見情報
 海洋生物の特徴を強く残したべリアルの群れです。
 タコやイカ、あるいはカニや魚の姿をしています。

 スケール4べリアルに操られているため、攻撃や行動は単調になっています。
 数は多いですが、1体ごとの脅威は高くはありません。

 それなりの再生力を持っています。


●攻撃・防御・行動
 触碗や触手を振り回したり、体当たりをするなどの直接攻撃しかして来ません。
 毒などの特殊攻撃はありません。

 しかし数が多く、それなりにタフなので、気を付けないと囲まれて一斉攻撃を受ける可能性はあります。



『船内および甲板活動』!


◆◇◆目的(※プレイヤーのみ知り得る情報)◆◇◆
 ベリアルと戦うエクソシストを強化すべく魔法をかけている魔女の護衛と、
 船内および甲板の備品の固定や調整を行います。
 場合によっては、スケール2べリアルが甲板に上がってくる可能性もあるため、
 状況によっては対応する必要が出て来るでしょう。
 その他、船の上から行える行動なら取ることができます。
 ただし役割上、船から離れることはできません。

 ・青色のマス
  エクソシストが戦闘開始時に立つことができるエリアです。
  相談掲示板「初期配置 相談用」にて、ご相談ください。
 ※配置が確定したことを、運営が確認した段階で、MAPに反映する予定です。
  その際に、ミニキャライラストをお持ちの場合は、反映予定です。

 ・赤色のマス
  敵が出現しているエリアです。
  進行方向の敵を倒さない限り、通り抜けることはできません。
 

◆◇◆地形◆◇◆
 船の甲板と船内。甲板中央に魔女がサポート魔法を使っています。
 船内は、魔女の魔法により空間が拡張されているため、
 食堂・遊戯室・エクソシスト個室・救護室・機関室などがあります。
 
 

◆◇◆行動◆◇◆
 幾つか行動できます。
 甲板でべリアルが乗り込んできた場合を想定して警護に当たる。
 魔女の魔法に協力する。
 船内および甲板の備品の固定や調整。
 船の上から、ベリアルと戦う仲間に戦況を伝える。
 船内および甲板活動として不自然でなければ、行動することができます。


プラン提出          

☆プランの書き方例☆


選択『船内および甲板活動』の例
■アクションプラン
 作戦:●
 「魔女を支援して、スケール4との交戦がしやすいようにするよ!」
 「まさか、海上戦うことになるなんて……うっ、ちょっと酔ってきた……」

■ウィッシュプラン
 魔女の支援をしつつ、スケール2のベリアルと交戦をするよ。
 スケール4との交戦は任せて、基本的には、船を守る。

スケジュール          

2019年03月25日     「緊急指令発令 & プラン受付開始」
2019年04月08日 23:59 「プラン受付終了」
2019年04月30日     「緊急指令リザルトノベル公開予定」