1お兄様、動かない敵が多いのでやりたい放題ですわ。迅速にスタイリッシュに駆除しますわよ。衣装のリクエストはありますか?「寒冷地に相応しい恰好で」何ですかそれは。あ、ひょっとして服よりも返り血がお好みで?「見栄えは好きにしてくれ。だがスキルは万全な敵だけに使うんだ」どちらも狩りは通常攻撃で。戦える敵にはFN2で出鼻を挫いた後BD2で踏み込み仕留める。再生中のベリアルが沢山いる場では、集団の内側に入って狩る事。足元に障害物が多ければ、外側から来る動ける敵が近づくのを遅らせれるかも。
おのれ、藩主の巧妙な罠にかかってしまった。だがこれは、……こう言っては何だが、いずれやるべきだった実験のいい機会かもな。姫は十中八九私よりエリーに食指を向けるだろう。エリーには悪いが、ここで彼女を明け渡すような態度を取らせてもらう。愛想を尽かされれば、私は平和を手にするだろう。だがあくまで私を慕うなら、……この子の正体と付き合い方について真剣に取り組まねばならない。……すまないエリー。私は君に許しを請わねばならない。君を見くびり、こんなことをしてしまったことを。だが君はなぜそこまで私を……「エリーは全部お兄様のものだから」何故だ。「それがお兄様の研究課題です。魔術師なら解明してください」
まずは使徒の討伐が先決だ大きく重い敵の正面に出てはいけない。攻撃を諦めて全力ダッシュをしてでも正面に立たないことを優先する。この間に別方向から誰かが攻めてくれるだろう。攻撃は足を狙う事。動きを止めるのは勿論、コアのある足を破壊できるかもしれない。私はFN2で主に足の付け根を狙う。エリーは敵の間合いに入るか入らないかの位置を取り続けて注意を惹き、味方の攻撃の隙を作る。そのために攻撃よりはBD1で回避を優先。使徒を倒したら次はトシュデン君だな。「君は選ばれたようだ。そして狙われている。あの使徒はその手始めだ」英雄の悲しき宿命、といった感じで話してみるか(心理学)
アストラガルスは魔導研究は勿論、外交にも重要だ。確保せねば。戦闘前に望遠鏡で館の全周を見て回り、出入り口がいくつあるかを確認。クロード、シックザール組が交戦したら館に突入。出入り口が複数あれば、セリオの逃げ道を塞ぐためにミューエ組とは別の入り口から突入。セリオと連携されないために、中のスケルトンは見つけ次第撃破。ノワールバインドに備え、セリオには少なくとも二人以上で当たる事。エリシャはBD1で回避を重視してセリオに接近。脇を抜けて後ろを取り、ジャブや足払い、又はスライディングで転ばせ、寝技をかけて無力化。イグナシオはエリシャの接近と同時に魔力弾攻撃。どちらか一方にしか対応させないようにする。
B:イグナシオ捕まったのは私か。まぁ、エリーは来るだろう。呼ばれてなくても来るような子だ。折角高い所にいるから、望遠鏡で迷宮を見渡そう。研究チームは迷宮の消し方を求めている。発生源らしきものを探してみよう。エリーが来たら開くようだから、縄を格子に結び付けて降りれるようにしよう。水筒を持ってきたか、気が利くね。でもそれは君が飲んだ方がいい。走ってきたんだろう。A:エリシャお兄様、すぐ行きますわ!一本道を走って、敵はその勢いのままに壁を蹴って飛び越えていきましょう(BD1)。あらお兄様、わざわざ縄を下ろしてくださるのね。有り難いけど、余裕気なのが残念ですわ。せめてぎゅっと抱きしめてくださいませ。