バトルマップとマスについて            

 戦闘の舞台となる場所を「フィールド」と呼び、戦闘時は「バトルマップ」として、正方形のマスで構成されたマップで戦闘を行う形になります。
 移動や、攻撃範囲の決定などは、マスによって決定しています。
 通常は1マスに1キャラクターしか配置できません。
 ただし、大型車両や一部敵キャラクターなどの大きなキャラクターは、複数マスを使用することもあります。
 ※1マス 約2m×2m 想定です。
 
 
 

Illust:HUKI

  移動について            

 キャラクターの移動は、メインフェイズに「移動宣言」をすることで、行うことができます。
 移動宣言の種類として、「通常移動」、「全力ダッシュ」、「ジャンプ」が存在します。

通常移動

 キャラクターの基本的な移動です。
 移動は前後左右への移動が可能で、自由に移動を行うことができます。
 キャラクターの向きは管理されておらず、移動中の方向転換に特に制限はありません。
 通常移動の場合は、移動の後に、攻撃宣言を行うことが可能です。
 移動距離は、[ 速力 × 1マス ] として計算します。
 障害物(岩や木など)や敵などが存在するマスには、移動することができません。

 
 
Illust:HUKI
 ※速力が3の通常移動の場合は、このような移動範囲となります。
  青色のマスのどこかに移動が可能です。

 
 
Illust:HUKI
 ※速力が3の通常移動の場合に、移動先に敵や障害物がある場合、このような移動範囲となります。
  青色のマスのどこかに移動が可能です。

全力ダッシュ

 キャラクターが全力でダッシュした移動です。
 移動は前後左右への移動が可能で、自由に移動を行うことができます。
 キャラクターの向きは管理されておらず、移動中の方向転換に特に制限はありません。
 全力移動を行ったキャラクターは、移動の後に攻撃宣言を行うことができません。
 移動距離は、[ ( 速力 × 1マス ) + ( 1D100 / 20 )マス ]となります。
 ※( 1D100 / 20 )マス の結果が1マス以下の場合は、+1マスとして扱います。

ジャンプ

 跳躍力を判定する必要がある際には、下記ルールを参照します。
 周辺の環境や戦闘状況などで異なる場合があります。

 1.基本的な跳躍力
  垂直で1D2mのジャンプが可能です。

 2.助走をつけた跳躍力
  垂直で1D3mのジャンプが可能です。

  射程について            

 射程は、武器による攻撃の範囲の目安としているもので、武器による攻撃の際に、射程によって決められた範囲以上の攻撃はできません。
 アライブスキルの「射程」は、効果などによって変動する場合はあるため、「効果」に記載されている射程が攻撃範囲の目安となります。

射程 0 隣接したマスの敵にのみ攻撃できます。
射程 1 隣接したマスの敵にのみ攻撃できます。
射程 2 2マス以内の範囲の敵に攻撃できます。
射程 3 3マス以内の範囲の敵に攻撃できます。
射程 4 4マス以内の範囲の敵に攻撃できます。
射程 5 5マス以内の範囲の敵に攻撃できます。
射程 6 6マス以内の範囲の敵に攻撃できます。

例1

 
 
Illust:HUKI
 ※射程0もしくは1の武器による通常攻撃の場合は、このような射程となります。
  赤色マスの中に存在する敵に攻撃が可能です。

例2

 
 
Illust:HUKI
 ※射程3の武器による通常攻撃の場合は、このような射程となります。
  赤色マスの中に存在する敵に攻撃が可能です。

例3

 
 
Illust:HUKI
 ※アライブスキルの効果によっては、上記のような攻撃範囲を持つものもあります。
  赤色マスの中に存在する敵に攻撃が可能、もしくは赤色マス内の敵全員を対象とします。

例4

 
 
Illust:HUKI
 ※アライブスキルの効果によっては、上記のような効果範囲を持つものもあります。
  黄色マスの中に存在する味方・敵への発動、もしくは黄色マス内の全員を対象とします。